神奈川県座間市の保育園 NPO法人Ty 座間すこやか保育園ホームページ

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ
  • 年: <span>2023年</span>

年別アーカイブ: 2023年

大掃除🧹

年内の保育終了の日。星月雪組では自分たちの部屋やロッカー、お道具箱を自分で掃除します。雑巾の絞り方も教わりきれいに水拭きします。最後に下駄箱も掃除しに来てくれたのでパチリ📸他のクラスやお休みの子の分まできれいにしてくれて …

クリスマス会🎄

虹花空組のクリスマス会は、皆で歌を歌ったり体操をしたり、クリスマスのお話のペープサートを見ました。すると鈴の音がしてサンタさんの登場🎅一人ずつサンタさんからプレゼントをもらい写真撮影をしました。サンタより鈴の音にビックリ …

大根の収穫をしました

畑の大根、ブロッコリー、かぶが大きくなりました。かぶは先日収穫し、今日は大根とブロッコリーの収穫です。(ブロッコリーは空組が収穫しましたが写真がなかったのでまた後日) 大根は葉が生い茂り、白い部分がせり上がってきました。 …

生活発表会

生活発表会を行いました。 空組は「手をたたきましょう」の歌と「ミッキーマウスマーチ」の遊戯。 星組は「どんな色がすき」の歌と「ピピピピ☆ピカチュウ」の遊戯。 月雪組は手話をしながらの「世界中の子どもたちが」の歌。 月雪組 …

人形劇鑑賞🐐🐺

今年も劇団貝の火に来ていただき人形劇を鑑賞しました。 今年は虹花空組が「七ひきのこやぎ」、星月雪組が「ピノッキオの冒険」を観ました。 途中人形が「どこにいるかな?」と聞かれると、どちらの劇でも「あっち~!」と指をさして答 …

太鼓あそび🥁

今年も相模原市で活動している鼓志團の方に来ていただき和太鼓のパフォーマンスを見せていただきました。 大きな音にビックリする子もいましたが、手拍子したりバチを動かすような手振りをしたりと、みな思い思いに楽しんでいました。 …

嬉しかった出来事💕

座間すこやか保育園は子どもたちにも保護者にも、at home=家庭的な園でありたいと思っています。 それだからか、卒園生がふらっと遊びに来てくれることがよくあります。先日も中学生の男の子たちが学校帰りに寄ってくれました。 …

小学校の運動会

春には中原小学校の運動会にお邪魔しましたが、秋は卒園生の1番多い入谷小学校の運動会にお邪魔しました。 中原小の時もそうですが、閉会式で挨拶する子、応援団として頑張る子、リレーの選手に選ばれた子、係の仕事を真面目に務める子 …

Halloween🎃園内編

すこやか恒例、ハロウィン飾りです。 少し前の、月雪組のえいご遊びのハロウィンです!講師の先生が仮装をして入ってくると盛り上がる子どもたちでした。 ハロウィンに関する英単語を教わったり、ハロウィンにちなんだお話を聞いたり・ …

Halloween🎃イベント

10/28(土)に座間駅前を盛り上げ隊主催のハロウィンイベントに座間すこやか保育園は今年も参加させていただきました。 フォトスポットの用意とお菓子配り、育児相談などを行いました。 フォトスポットのパネルには虹花組の手形を …

1 2 3 7 »
PAGETOP