神奈川県座間市の保育園 NPO法人Ty 座間すこやか保育園ホームページ

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ
  • 年: <span>2022年</span>

年別アーカイブ: 2022年

大掃除したよ💪

2022年の保育最終日。星月雪組さんは大掃除をします。 自分のロッカーや持ち物の整理の後は床拭き。これも遊びのうちです。楽しそう! 玄関の下駄箱も拭き掃除。休みのお友だちや空組さんの分もきれいにしてくれました。 迎えに来 …

メリークリスマス🎄

乳児と幼児に分かれクリスマス会をしました。 虹花空組はディズニー体操、きらきら星の歌、パネルシアターを楽しんだ後、サンタクロースの登場🎅 一人も泣くことなく一人ずつ順番に前に出て、サンタさんからプレゼントをもらいました。 …

クリスマス制作🎄

空組は折り紙を1回折りに挑戦!ツリーを作りました。 星組はベルを折り紙で折りリースを作りました! 月雪組はブラシと網を使いスパッタリングの技法で絵の具の雪を降らせました! ※お休みの子がいて全員分は揃っていません。

氷触ったよ

花組の子どもたちが公園から帰ってくると「氷触ったよ」と。いつもの公園に霜が降りていたようです。冬ですね。 指でつんつんしてそーっと触ったり、霜をつまんでみようとしています。

落ち葉遊び

少し前ですが・・・子どもの森広場には落ち葉がいっぱい。花組と空組が遊んでいます。 落ち葉で滑らないように気を付けながら慎重に斜面を登ったり下りたりしています。 そして、落ち葉を両手いっぱいに拾い集めたり、その手を広げて葉 …

大根を収穫したよ(花組)

空組が大根を収穫したと聞いて、まだ残っているので次は花組が挑戦! 葉が大きくて小さい花組さんは埋もれてしまいそう。 うんとこしょ!どっこいしょ!と頑張って引っ張っています。 やっと抜けました。 花組さんは保育者が水洗いし …

大根を収穫したよ(空組)

空組は大きくなった大根の収穫に挑戦! どれにしようかな…と選んでいます。 これに決めた!葉の根元を引っ張ります。 大きな大根がたくさん採れました。 食育の一環として、採った野菜は自分たちの手で洗います。ゴシゴシゴシ…きれ …

ブロッコリーを収穫したよ

今園の花壇では、大根とかぶとブロッコリーを育てています。 虹組が大きくなったブロッコリーを収穫しました。虹組はまだ自分の手で採るのは難しいので、保育者が採って渡しました。 バケツに入ったブロッコリーを運ぼうとしています。 …

人形劇を観たよ

劇団貝の火にお越しいただき、人形劇を楽しみました。 コロナ禍につき乳児と幼児に分けて入れ替え制にし、虹花空組は「ひよこのさんぽ」、星月雪組は「さんびきのこぶた」を鑑賞しました。 「ひよこのさんぽ」 ひよこたちがさんぽして …

太鼓あそび

相模原市で活動している「鼓志団」というチームの皆さまが今年も来てくださり、力強い演奏を聴かせてくれました。 今年は大きな太鼓も登場しました!他にも首から下げるタイプなど、太鼓も色々持ってきてくださいました。 今年はみんな …

1 2 3 6 »
PAGETOP