神奈川県座間市の保育園 NPO法人Ty 座間すこやか保育園ホームページ

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ
  • 年: <span>2021年</span>

年別アーカイブ: 2021年

よいお年を…

今日は保育最終日。幼児クラスでは、自分のロッカーやお道具箱だけでなく、4月から使ってきた自分たちの保育室や下駄箱の掃除をしました。雑巾を絞る練習を兼ね、一人に一枚雑巾を用意し水拭きをしていきます。奥から埃が出てくると「汚 …

MERRY CHRISTMAS!

乳児と幼児に分かれてクリスマス会をしました。 虹花空組は、クリスマスの歌を歌ったり、体操をしたり、「あわてんぼうのサンタクロース」のパネルシアターを見ました。 最後は保育士が変装したサンタクロースが登場!皆目を輝かせてい …

ブロッコリーを収穫したよ

園で育てているブロッコリーが大きくなり、先週は空組が、今週は花組が収穫しました。とても立派な頂花蕾は子どもたちの顔くらいの大きさのため保育者がハサミでカットしますが、その脇の小さな側花蕾は保育者が手を添えて子どもたちがポ …

生活発表会

第1部を空星組、第2部を月雪組に分けて、生活発表会を行いました。入れ替え時には換気と消毒を行いました。 空組の歌は「手をたたきましょう」。笑ったり泣いたりの振りが可愛いのですが、一番張り切っていたのは怒った顔だったかな… …

生活発表会リハーサル

発表会のリハーサルを行いました。まだ1回目のリハーサルなのにどのクラスも本番かと思うくらいの熱量と、一生懸命頑張る子どもたちの姿に感動しました。 まだ2回目のリハーサルもありますが、すでに本番が楽しみになってきました。 …

人形劇

劇団貝の火さんに来ていただき、人形劇を鑑賞しました。乳児と幼児入れ替えで2作品を楽しみました。 乳児は「みぃちゃんのわくわく弁当」というお話。ねこのみぃちゃんが歌いながらお弁当を作ります。歌に合わせて手をあげたり叩いたり …

太鼓あそび

相模原市を中心に活動している”鼓志団”というチームに来ていただき和太鼓の演奏を見せてもらいました。コロナ禍なので乳児と幼児入れ替えで行いました。 虹組は大きな音にちょっとびっくり!花組では真似して手を動かしている子もいま …

ハロウィン!!

すこやかのハロウィンは、仮装した園長と主任が待つ薄暗い事務所に、一人ずつお菓子をもらいに来るのがミッション。合言葉は「お菓子ください」「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ」「ハッピーハロウィン」「トリックオアトリート」など …

遠足に行きました

雨が明け方にあがって快晴となり、気持ちいいくらいの気温で遠足日和となりました。月雪組は芋ほりに、星組は急きょ行き先が変更になり谷戸山公園に行きました。芋ほりは雨上がりのため土が固くなっていましたが、初めての月組は張り切っ …

えいご遊び(ハロウィン)

すこやかでは、毎月2回外部講師によるえいご遊びをしています。英語の歌を歌いながらダンスをしたり、簡単な単語を教わり挨拶などをしています。今日はお楽しみのハロウィン!ハロウィンについてのお話を聞いたあとは、一人ずつ「Tri …

1 2 3 7 »
PAGETOP