神奈川県座間市の保育園 NPO法人Ty 座間すこやか保育園ホームページ

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ
  • 年: <span>2020年</span>

年別アーカイブ: 2020年

幼児のクリスマス会

星月雪組3クラスでクリスマス会をしました。3クラス混合で3グループを作り、そのグループで給食まで過ごしました。 まずは、クリスマスツリーの制作。丸く切り取ったダンボールに子どもたちが予め緑の絵の具を塗った物に、保育者が予 …

乳児のクリスマス会

虹花空組3クラスでクリスマス会をしました。保育者のペープサートを見たり、空組が「きらきらぼし」を歌ったり、あわてんぼうのサンタクロースが登場しました。虹組さんはサンタが先生だとわからず泣く子も…。最後はプレゼントをもらい …

発表会のおまもり

発表会は人前で発表すること、適当な緊張感を味わうことのできる良い機会です。 そこで子どもたちが自信を持って臨み、自分の持っている力を最大限に発揮できるよう、すこやかでは毎年幼児担任が励ましの「おまもり」を手作りし、発表会 …

生活発表会

第17回生活発表会を行いました。3歳児と4・5歳児の2回に分け、合間に換気と消毒を行いコロナ対策も万全です。 3歳児は歌「さんぽ」遊戯「夢を叶えてドラえもん」、4・5歳児は歌「青い空に絵を描こう」合奏「きらきらぼし」劇「 …

発表会のリハーサルをしました

今年は園内での3・4・5歳児のみの生活発表会となりました。最後のリハーサルを行いました。星組は歌と遊戯、月雪組は歌・合奏・劇を発表します。当日はコロナウイルス感染拡大防止により保護者は1名ずつの観覧となるため、この日は5 …

ブロッコリーを収穫しました

園に植えたブロッコリーを月雪組が収穫しました。お顔くらいの大きさの立派なブロッコリーでした。子どもたちが「あおむしがいた」と教えてくれました。他にも大根とかぶがあるので、まだまだ楽しみが続きます。

お店屋さんごっこをしました

園児みんなで作った物を雪組が店員さんになって、クラスごとに買いに行くお店屋さんごっこをしました。虹・花組さんは200円で2つ、空組が300円で3つ、星・月・雪組が500円で5つ、銀行でもらったお金で買い物を楽しみました。 …

人形劇を鑑賞しました

劇団貝の火による人形劇。例年地域の方にもお声を掛けたくさんの親子に見に来ていただいていましたが、今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、園内でも乳児と幼児に分けての2部制で合間に換気をしながら行いました。虹花空組は、「さ …

HAPPY HALLOWEEN②

すこやかでは毎月2回外部講師に来ていただき、幼児クラス(今年はコロナ禍のため月雪組のみ)を対象に「えいご遊び」を行っています。先日はそこでもハロウィンを楽しみました。ハロウィンにちなんだ単語を教わったりゲームをしたり、最 …

HAPPY HALLOWEEN①

すこやかのハロウィンは、仮装をした園長と主任が待つ薄暗い事務所に一人ずつお菓子をもらいに行くことが恒例。合言葉は「おかしちょーだい」「ハッピーハロウィン」「おかしをくれないといたずらしちゃうぞ」「トリックオアトリート」な …

1 2 3 »
PAGETOP