神奈川県座間市の保育園 NPO法人Ty 座間すこやか保育園ホームページ

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

改修工事をしました!屋外編

まずは玄関から。玄関ドアはセキュリティシステムを導入しました。 ドアの横にあった花壇をなくし、きれいなタイルの壁とそれに続くベンチを作りました。玄関外が広くなり、散歩帰りのクラスが重なっても座って待つことができるようにな …

改修工事をしました!室内編

保育園の中がきれいになりました。before、afterで紹介します。 まずは廊下。壁と床を張り替えたら明るくなりました。 beforeafter 保育室内はベニヤの壁になり、木の温かさとぬくもりが感じられます。 まずは …

運動会

星月雪組で運動会を行いました。当日は晴れ蒸し暑くもなく、快適に体を動かしました。 星組の遊戯は赤と黄色のポンポンを持っての「すてきなワンダーランド」、月雪組の遊戯はキラキラブレスレットをつけての「カーニバる?」でした。

運動会のリハーサル

今日は今週末に行われる星月雪組の運動会のリハーサルでした。見学していた虹花空組のお友だちは、終了後広くなったお部屋で玉入れをしてみました。保育者に抱っこしてもらいお兄さんお姉さんみたいにカゴに入れようとする子や、床に置い …

学生さんによる歯科教室

厚木総合専門学校の学生さんによる歯科教室がありました。月雪組が参加しました。 園では現在コロナ感染予防のため歯磨きをしていないのですが、一人ずつに個包装の歯ブラシをいただき、それを使って持ち方や磨き方を教えていただきまし …

そら豆の皮むき

すこやか保育園では食育として、毎年子どもたちが野菜の皮むきをしています。 今日は月雪組がそら豆の皮むきに挑戦しました。調理員に切り込みを入れてもらい一人一つずつむきました。そら豆は給食のポテトサラダの飾りつけとして、美味 …

歯磨き指導教室

歯科衛生士による歯磨き指導教室がありました。 紙芝居や写真の他、パネルシアターなどを使って虫歯についてや歯磨きの大切さについて、わかりやすく教えていただきました。 コロナ禍で出来なかった「染出し」が、いよいよ次回から復活 …

夏野菜の苗植え

月雪組が夏野菜を植えました。 まずは駐車場でなす・きゅうり・ピーマン・トマトの苗を見せながら、葉の色や形の違いになどの話をし、一人一つずつ担当する野菜の苗をそれぞれ植えました。苗が大きくなって収穫するのを今から楽しみにし …

🌸花冠🌸

公園にシロツメクサが咲いていたので、花組の先生が花冠を作ってくれました。子どもたちは喜んで交代で頭に乗せたり、腕にかけたりしていたそうです。写真は園に戻ってからお部屋で撮りました。とっても素敵ですね🌸

誕生会

4月生まれの誕生会をしました。今年度初の行事にドキドキの子も…。

1 2 3 12 »
PAGETOP