神奈川県座間市の保育園 NPO法人Ty 座間すこやか保育園ホームページ

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

こいのぼり🎏

今年もこいのぼりと兜飾りを飾りました。 毎年廊下には金太郎のタペストリーを飾っているのですが⇩鯉を抱えているからか若い保護者の中には金太郎とわからない方も・・・🤔 現代では金太郎は健康を表すシンボルとなり、端午の節句に金 …

🌸さくら🌸

花組さんはお散歩から帰る時やだやだ~となることも多く、「園長先生にお土産を持って行こう」という保育士の呼びかけで機嫌よく帰ってきます。その小さな手には石ころや葉っぱ、時には砂など😱よくこぼさずに持って歩いてきたね~😭と感 …

卒園式🌸入園式

3月23日に卒園式、4月1日に入園式を行いました。 卒業式の最後は職員が作るアーチをくぐり、12名の雪組さんが卒園しました。 ご卒園おめでとうございます💐入学式にはランドセルを見せに来てね🎒 そして3月30日に保育をしな …

思いやりのこころ💕

すこやか保育園では元々異年齢交流が盛んですが、この時期は特に卒園を控えた雪組が小さい子のお世話をします。 雪組は就学に向けお昼寝をしなくなるので、15時になると小さい子たちのクラスに行き、起こして着替えやおむつ替えを手伝 …

お別れ会😢

雪組のお別れ会をしました。 卒園式のように一人ずつ名前を言って入場します。入学予定の小学校名や小学校に行ってやりたいことをインタビューしました。それから各クラスの出し物です。 写真はありませんが、虹花空組は「きらきらぼし …

お別れ遠足🚃

雪組が生命の星地球博物館にお別れ遠足に行きました🚃 コロナ禍だったため電車を利用しての遠足は5年ぶりです。行きと帰りに分かれ子どもたち全員が自分で切符を買って入場する体験もしました。ICカードやスマホの現代、若い先生は切 …

ひなまつり会🎎

全員集まってひなまつり会を行いました。 園長のひなまつりクイズの後は歌をうたい、各クラスで作ったおひなさまを紹介。最後は保育者のパネルシアターを楽しみました。 給食は菱餅に見立てた、ひし形のちらし寿司◇一番上には桜でんぶ …

お店屋さんごっこ🛍

雪組がお店屋さんになって、子どもたち先生たち皆が作った商品をお買い物する、お店屋さんごっこをしました。 雪組が商品を揃えます。看板も雪組が書きました。さぁ準備万端!開店しま~す!いらっしゃいませ~! こちらは食べ物コーナ …

福が訪れますように…🌸

雪組が地域の皆様に、豆と折り紙で折った鬼と梅を配りました。普段お世話になっている方々に感謝をこめてお渡しさせていただきました。寒い中出てきてくださった皆様、ありがとうございました。 その後高齢者施設にもお邪魔させていただ …

まめまき👹

全体での節分集会。園長から由来のお話を聞き、各クラスの鬼のお面や豆入れを紹介し、歌を歌って、最後はペープサートを楽しみました❣ 集会の後は小さい子と大きい子に分かれ、まめまきを楽しみました❣ 虹花空組は壁に貼った鬼に向か …

1 2 3 23 »
PAGETOP