本来は雪組がお昼寝の時間に園児と職員全員のおやつを作ってくれるのですが、コロナ禍の今は自分の分に少し手を加えるだけになっています。

今年は雪組のおやつはソフトクリームパフェを自分で作って食べ、みんなにはおにぎりをにぎってくれました。

まずは給食の先生からおにぎりのにぎり方を教わります。

ラップの上からおにぎりをにぎっています。真剣な表情です。

おにぎりが完成したら、次は自分たちが食べるソフトクリームパフェの作り方を聞きます🍦

アイスは自分でディッシャーを使ってコーンの上に乗せます。チュロスは給食の先生が油で揚げるのを見学し、先生が切ったいちごと一緒に添えてトッピングをふりかけて完成です。

盛り付けは自由なので個性豊か💛

アイスがとけないうちに食べます!楽しそうですね!

自分たちが食べ終わったら小さい子のお手伝いです。寝ている子をそっと起こしに行きます。

起こして布団を片付けたら、手を洗いにいきます。自分たちもお兄さん・お姉さんにしてもらったことを思い出しながら、優しく接しています。

最後に手遊びをします。何をするかは子どもたちが相談して決めます。なんとオリジナルの手遊びを考えてきた子も(゚д゚)!ぜひ保育士になってほしい…

みんながおにぎりを食べる様子を見守り、おやつパーティーは終了です。楽しかったね💛また思い出が一つ増えました❤